"> ');

EVOLUTION GEAR EXPS3 レプリカサイト 修理




最近、レプリカホロサイトを載せたガスガンの着弾点が撃つごとに変わるので、最初は銃の方に原因が有るのではと思っていたのですが、色々と調べてみたところサイトの方に問題が有りそうなので分解する事にしました。

EOTECHタイプのレプリカサイトはT1タイプのドットサイトなどに比べて不具合が起きる確率が多いように思います。(本物買えよ!と言われそうですが貧乏性なのでw)

左右3本のトルクスネジを緩めるてカバーを外します。

レールマウントとリアカバーも外します。

木ネジ4本を緩めると底面の蓋が外れてLEDユニットが現れます。

内部パーツを調べてみたのですが特に問題なさそうだったので、LEDの受光部のフロントレンズを確認した所なんとレンズが微妙に動くことが判明しました。

原因はフロントレンズの固定不良でした。(本体を分解しなくても良かったですね)w

仮留めをして動作確認をしてみます。

ガスブロに載せて撃って見たところ、ドットが動くことも無く大丈夫だったので瞬間接着剤で補修しておきました。

今回は修理前に内部からカラカラと音がしてたので、てっきりLEDのパーツが外れていると思い込んでいたのですが結果フロントレンズのガタツキが原因でした。

取りあえず治ったので良しとしておきます。

ご参考になれば幸いです。

2件のコメント

コメント失礼致します。自分もエボギアのホロサイトで同じ症状になってしまったのですがご質問宜しくお願い致します。仮止めの素材は何をお使いになりましたでしょうか?あと瞬間接着剤をお使いになったとの事ですがどのように接着したのでしょうか?お使いになった瞬間接着剤も教えていただければありがたいです。お時間ある時で構いませんのでお返事お待ちしておりますm(__)m

コメントありがとうございます。仮止めは両面テープを丸めてレンズの隅に貼り付ければ良いと思います。仮止めで動作確認をして大丈夫そうならレンズの両サイドに目立たないようにボンド等で発売されている耐衝撃性の瞬間接着剤を先の細い物に少量付けて接着すると治ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Pon Tore
小さい頃から、ミリタリー関係やエアソフトガンが大好きで現在サバイバルゲームにハマっています。 blogは始めたばかりの初心者ですが、サバイバルゲームに関して役立つような記事を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。 尚当ブログでは Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。